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2014.06.18 Wednesday

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    2009.11.21 Saturday

    今日のトレーニング

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      昨日、筋トレする時間がなかったので、代わりに今日は筋トレをする。
      仕事が休みなので、じっくりとできた。

      エアロバイクを15分こぎ、体を温める。

      次に念入りにストレッチ。
      僕は体が固い。
      ビデオを見て、全身をくまなく伸ばす。
      ストレッチをしていると、健康相談をしている保健師さんが声をかけてきた。
      以前から、健康診断などの結果を相談している方だ。
      日々のトレーニングファイルを見て、「血圧が高めですね」と指摘される。
      あと、この間受けた健康診断で、LDLコレステロールの数値が高かったことを相談する。
      以下の指導を受けた。

      血圧管理には ̄分(Na+) ∋號辰隆浜が重要です。

       ̄分→減塩。目標は1日6~8g
      ・味付け:うす味
      ・しょう油、ソースはかけないで、皿にもってつける。
      ・ドレッシングはかけすぎない、など。
      毎日の食事を見直してください。

      ∋號
      ・体についている脂肪(体脂肪)・・・体重管理
      >>内臓脂肪
      >>皮下脂肪
      >>血液の中>>LDLコレステロール、中性脂肪 など
      ・食べる脂肪 脂肪分の少ないものを選びましょう
      ・甘いもの、たんぱく質も体の中では脂肪に加工されて蓄えられます。
      ・夜食べるものは脂肪として蓄えられます。

      まずは、生活習慣の中で、´△鬚劼えてあげることで血圧の様子をみてください。

      よろしければ、健診結果をお持ち下さい。
      一緒に確認しましょう。


      「生活習慣」病というが、【具体的に】生活習慣をどう改善していけばよいか、あまりよく分からなかったりする。
      この指導については、妻の協力が必要なので、妻にも見せることにする。

      次に、筋トレ。
      前回負荷を1段階上げたが、あげたまま2セットずつこなす。

      今日はこの時点で「疲れ気味」だったので、30分トレッドミルでウォーキング。
      有酸素運動レベルのトレーニングだ。

      トレーニングの後は、お風呂にゆっくりつかる。
      時間があったので、
      お風呂→冷水浴→サウナ→冷水浴→お風呂→冷水浴→お風呂→冷水浴→お風呂
      をする。
      温浴と冷水欲を繰り返すと、疲労回復に効果があるようだ。
      血圧を下げるのにも良いらしい。

      いい調整日だった。
      2014.06.18 Wednesday

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