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2014.06.18 Wednesday

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    2009.07.10 Friday

    はじめて背泳ぎ

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      仕事終了後、スポーツジムへ。

      先週のボウリング大会と最近の業務多忙のせいで、体幹がゆがんでいるような気がする。
      エアロバイクのあと、ストレッチポールを使ったコアストレッチをする。




      10分間ストレッチポールに仰向けに寝て、腕や脚をゆっくり動かすだけでゆがみがとれ、疲労感が取れる。

      いい!!! ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

      自宅用に買おうかな・・・

      ひと通り筋トレをして、「はじめて背泳ぎ」のレッスンへ。

      「気をつけ」の姿勢で背浮きをするが、先週と同じで足が沈む。
      姿勢が悪いせいだと思うが、難しい。
      両腕を頭の上に伸ばせば何とか浮けるのだが・・・

      ヌードルを使ってバタ足。
      足の付け根から動かすことと、膝があまり曲がらないよう気をつける。
      膝が曲がりすぎると自転車をこぐような動きになり、うまく水がつかめず進まない。
      潜って他の人の水中の姿勢・動きを観察してみる。
      膝が曲がりすぎる人は、脚を動かす幅がかなり大きい。
      水面近くの浅いところで蹴るのがよいようだ。

      最後、両腕でかく練習。
      やはり、姿勢が崩れてしまう・・・

      レッスンの後は、クロールで1,500m泳ぐ。
      1,200mと1,500mとでは泳いだ後の疲労度がかなり違う。

      余談だが、最近大分体脂肪が減ってきて感じるのが、「足の裏の脂肪」が減ってきていること。
      かかとと土踏まずの外側の間に「へこみ」が出来る。
      太っているときは、かかとから小指の付け根までべったり接地していたが、かかとから一旦接地しなくなる部分が出来た。
      へぇーっていう感じ。
      (ちょっとわかりにくいかな、この話・・・)
      2014.06.18 Wednesday

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