2014.06.18 Wednesday


0


    2009.10.24 Saturday

    「ほぼ日手帳2010」が来た

    0


      注文していた「ほぼ日手帳2010」が来た。
      カバーは「ボタンステッチ(チェック)」。

      僕の「ほぼ日手帳」は2010年で2年目。

      2009年のは、買ったものの、夏まではあまり使っていなかった。
      今年の途中まではスケジュール管理・メモは主にノートパソコンでやっていたが、夏に壊れてマザーボード取替えの羽目に。
      そこから、バッテリーの調子が悪く、「やはり紙の方が便利かな?」と思い始め、再び手帳に戻る。

      今年の手帳はこちら。


      ペンは、無印良品の4色ボールペン。
      これは、黒・赤・青と「橙」のインクがあり、蛍光ペンの代わりに使え、非常に便利。

      中味はこんな感じ。

      (昨日と今日のページ)

      主に、スケジュール記録と新聞・雑誌・顧客との面談・web・メルマガ・運転中のラジオなどの情報ソースから拾った「ネタ」をメモしている。
      つまり、「お笑い芸人のネタ帳」とおなじかな?
      日常の「スケッチ」という使い方をしていると思う。
      書き込んだ「ネタ」を毎日見直している。

      業務に関する記録は別のノートに記録したり、パソコンに記録するので、この文庫本サイズで十分。

      他の人はどんな使い方をしているのかな?と思い、本屋に行って「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」を買ってきて読んでいるところ。



      100人いれば100人の生活スタイルがあるように、「ほぼ日手帳」の使い方もそれぞれ。

      僕も、生活スタイルが変われば、また「ほぼ日手帳」の使い方が変わってくる。
      最近はなぜか「レストラン情報」の書き込みが多い・・・
      美味しいものが食べたい・・・
      2009.04.04 Saturday

      Nikon D90を衝動買い

      0

         壊れたデジカメを修理に出しに、某電器店へ。

        「最近はどんなデジカメが出ているのかなぁ?」とデジカメコーナーを見ていると・・・

        コンパクトデジカメにすっかり慣れている私は、あまり一眼レフに興味がない。
        すっかり背面にあるモニターを見ながら撮ることに慣れてしまい、ファインダーをのぞくことが億劫になってしまっている。

        いい写真を撮る=一眼レフ
        というイメージがあるかもしれないが、実はそんなことはない。

        銀塩カメラ時代も、Mamiya6というレンジファインダー機を愛用していて、これが結構良いのである。

        要は「使いこなす」ことが大事。

        それが・・・

        D90には、Live View機能が搭載されているではないか!!

        オリンパスの一眼レフにはLive Viewが搭載されているが、イマイチファインダーの「見え」が良くなく、白黒撮影モードもなく、買う気がしなかった。

        D90は、僕の欲求を全て満たしているではないか!!

        ということで、即購入。

        ふふふ・・・
        衝動買い・・・
        もともと、カメラはいつも衝動買いしかしないから、いいのさ〜。
        衝動買いして、はずしたカメラは今まで結構あるけど、それぞれのカメラの個性を認める僕は後悔はしないのである。
        2008.12.19 Friday

        浮気・・・

        0
           僕の髪の毛は、伸びてくると「魔法使いサリーちゃんのパパ」のようになってしまう。
          耳に触るようになったら、床屋に行き散髪してもらうようにしている。

          僕には中学時代から通っている床屋がある。
          もちろん、今の場所に住んでいないときがあるので、その時は別の床屋に行っていたわけだが。
          かれこれ、30年近くのおつきあいになるわけだ。
          床屋も歳を取るわけで、だいぶ高齢だが元気にお店をやっているが、最近お休みが多くなりがちになっている。

          おととい(火曜日)に床屋に行こうと前を通ると・・・
          お休み・・・orz

          仕事も忙しい時期で、他の日にいけないので、やむなく他の店を探していくことにした。

          ずっと、他の床屋に行ったことのないので、心当たりの床屋がない。

          1時間ほど車でぐるぐる物色。
          床屋というのは意外と行ったことのない店に入るのには勇気がいる。
          ボディタッチがあり、相性(?)というものがあるのだと思う。

          外から見えるような店にしているのは、そのためだろうか。
          せっかくガラス張りにしているに、この季節、ガラスが曇って中が見えない店が多い

          お、良そうな店!!と思うと、「美容室」だったりする。
          美容室はちょっと・・・

          ようやく、決心を固め、ある店に入る。
          若い店員の、ちょっとおしゃれっぽい店だが、僕が尻込みするほど「カリスマ床屋」っぽくもない。
          ちょうどいい。

          少し待たされ・・・

          「どうしますか?」

          「・・・」(僕)

          長らく他の店に行っていないので、どう頼んで良いか分からない

          「髪の毛切って、シャンプーして、ひげを剃ってもらえますか?」(僕)

          「はい・・・」

          自分で言って、当を得ていない答えに思わず苦笑してしまう。

          1時間ぐらいかけて、丁寧にカットしてもらう。

          店員は基本的に無口。
          テレビがない。
          う〜ん、行きつけとは違う・・・

          出来上がりは満足。
          見事に行きつけの仕上がりを再現してくれたからだ。

          値段は2,800円。
          行きつけのところより、1,100円安い!!

          休みは・・・
          おっと、年中無休!!
          これは大きい。

          う〜ん、浮気もしてみるもんだ。
          いい店を見つけたって感じだ。

          さて、次回は「行きつけ」か、「新顔」か、どちらに行くことになるのだろうか?
          2008.12.08 Monday

          Pelikano junior

          0
            081208_1926~01.jpg
            最近、他の方のブログで見て、気になっていた万年筆「ペリカーノ・ジュニア」買っちゃった。
            近くの文房具屋(コバブン)で見つけ、衝動買い。

            なにやら子供用の万年筆とのこと。
            グリップ部分がゴム製で、指があたる部分にマークがされていて、正しく持つことが出来る。
            デザインも良く(ヨーロッパの香りがする・・・)、鉄ペンながら書き味もなめらかで非常によい!!
            ただ、ちょっと筆跡が太い。
            小さい字が書けないので、手帳に書くなどには不向き。
            ほぼ日手帳用にはpreppy(プラチナ)を使用している。
            普段、クライアントとの相談のとき、相談シートに図などを書いて示すのにいい

            「おこちゃま」にはもったいない・・・
            Calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>
            PR
            amazon
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM