2014.06.18 Wednesday


0


    2012.05.20 Sunday

    フォレストアドベンチャー

    0
      山梨県鳴沢村の「フォレストアドベンチャー・フジ」に行ってきました。

      自然の森の木から木へ空中を渡るアクティビティコースが設置されています。
      幼児・初心者向けの「キャノピーコース」と小学校4年生以上向けの「アドベンチャーコース」があります。

      今回は家族全員で利用できる「キャノピーコース」です。



      受付を済ませハーネスを装着して安全講習を受けます。



      コースにはワイヤが設置されていて、命綱の先のプーリーをつないでアクティビティを行うため安全です。



      木の上は結構高くてスリル満点です♪
      高所恐怖症の方は、足がすくむかもしれません…

      案の定、だいきは「ジップスライド」という高いところから足場がないところを滑り降りるアクティビティのところで、立ち往生。
      「勇気、勇気…」
      と自分に言い聞かせ、勇気を振り絞ってなんとかクリア!



      次回はアドベンチャーコースに挑戦しようと思います。

      所要時間はキャノピーコースで約1時間、アドベンチャーコースで約2時間30分だそうです。



      2011.08.13 Saturday

      夏休み家族旅行(2日目)

      0
        今年3月19日に改装オープンした名古屋市科学館に行ってきた。

        ホテルからは、僕一人ジョギングで科学館まで。

         プラネタリウムが人気で、チケットをとるために大勢の人が並ぶと聞いていたので、8時30分に科学館に着いたが、すでに長蛇の列。
        11時過ぎまで並んで、ようやく16時10分からの上映のチケットを手に入れることが出来た。
        列に並ぶのにあと10分遅れたら、チケットは手に入らなかっただろう。

        かなり広い範囲の展示があり、大人でも面白い。
        理科を習ったことのない子供は、ほとんど意味が分からないとは思うが、習ったときに展示を触った経験を思い出し、つながっていくのではと思う。

        みくは、歯車の展示が興味深かったらしい。
        渋い趣味だ。

        お昼は、会場を出て、近くの山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べる。
        やはり、最初子供たちは「固い」と文句を行っていたが、これが「失敗」ではないことを教えると、素直に食べていた。
        コクの効いたスープがおいしい。



        時間になり、プラネタリウムへ。
        独立した座り心地のよいリクライニングシートで、座ると寝てしまいそう…
        学芸員の生の解説で、今日の夜の星空の見どころ(夏の大三角形、へびつかい座)や、惑星・銀河系のすがた、そして「宇宙を外から見る」映像を上映した。

        上映が終わり、だいきをみると、予想通り熟睡していた。
        帰りは名古屋駅までタクシーで行き、新幹線で自宅まで帰ったが、自宅まで、だいきは熟睡。


        2011.08.13 Saturday

        夏休み家族旅行(1日目)

        0
          事務所はお盆休みをいただいています。

          8月11日・12日の2日間、家族で名古屋に旅行に行ってきた。

          自宅を車で出発し、東名高速で名古屋まで行く予定「だった」。

          豊川から先に渋滞の情報が出ていたので、浜名湖SAで休憩する事に。
          SAに入ると、途中でエンスト。
          セルを回すが、なかなかエンジンがかからない…!
          何とか始動し、駐車場に入れるがエンジンルームから異音がする。
          エンジン音も断続的に「ゴロゴロ」という音がする。
          そのうちに再びエンスト。
          SA内のガソリンスタンドに行き、車を見てもらうことに。

          ガソリンスタンドで見てもらうと、ラジエターが壊れたらしい…
          これでは走れないので、JAFを呼び牽引してもらった方がいい、ということになる。
          スタンドの冷房の効いた建物内で待たせていただき、約1時間後、JAF到着。
          次の三ヶ日ICで下りて、モータースへ。



          いやいや、道路の真ん中で車が止まらなくて良かった。
          下手をすれば、渋滞の元を作ってしまうところだった。
          猛暑の中で、JAFを待たなければならなかったかもしれない。
          SAで車が止まったことは、超ラッキーである。

          車をモータースに預けて、旅行を再開する事に。
          豊橋までタクシーで行き、名鉄で名古屋まで行く。
          思いがけず鉄道の旅になったが、渋滞のなか運転しなければならないことを考えれば、かえって快適かも…
          子供たちも、「電車に乗ると旅行に来た気分になる」と喜んでいた。

          2時に名古屋に到着。
          予定より到着が遅れたため、名古屋城の見学をやめ、栄のホテルに。
          少し休んで、中日ー阪神戦を観に、ナゴヤドームヘ。
          投手戦で早い展開の試合。
          乱打戦の方が見応えがあるが、中日ファンの子供たちは、とりあえず勝利でご満悦。
          しかし、ドアラはほんとに「やる気なし」。
          飽きれただいきは、お気に入りをシャオロンに乗り換えた。



          栄に戻り、「世界の山ちゃん」に行き、『幻の手羽先』を食べまくり。
          お土産でしか食べたことがなかったが、揚げたてはうまい!!
          何人分食べたことだろう…

          ということで、車が壊れたが、家族のブーイングはほとんど受けずに無事1日目終了。
          2010.03.28 Sunday

          静岡市中央体育館プール

          0
            早起きして、みく・なおきとスポーツクラブの「自由水泳」にいくと・・・

            「お休み」だった・・・orz

            春休みに行われる「短期水泳教室」のため、らしい。

            ということで、一旦自宅に戻り、子供達を連れて泳げそうなプールを探すことに。
            見つけたのが、「静岡市中央体育館」のプール。

            受付の券売機で、入場券を買う。
            大人300円、小人150円。
            古い施設だが、広々としていて、思ったよりもいいプール。
            水もきれい。
            高い椅子に監視員がいる。
            でも、いつものスポーツクラブのプールよりも深く、子供達はアップアップしている。

            奥のコースに、浅くする床があることを知り、移動。

            うちの子供達は、僕よりも泳ぎは上手いので放っておき、僕は隣のコースで泳いでいると、監視員から
            「お父さんも一緒に泳いで下さい」
            と注意を受けてしまう。

            一緒に4泳法をフォームを確認しながら泳ぐ。

            僕も、普段レッスンでは色々な泳法を泳ぐが、自分で泳ぐときはほとんどクロール。
            久しぶりに他の泳法をじっくり泳いでみた。
            子供達にみてもらうが、どの泳法もOKがでた。
            良かった・・・
            2010.03.20 Saturday

            映画『アバター』を観てきた

            0
              今日はお昼過ぎから、家族でエスパルス・ドリームプラザへ映画『アバター』を観てきた。

              ポップコーンを買い込み、入場。

              3D映画ということで、入り口で眼鏡を渡される。



              「XpanD」という3D方式。
              眼鏡の左右の液晶を交互に閉じて、左右別々の映像で立体的に見せるらしい。

              予告から3Dというのには、びっくりした。
              これからは、主流になっていくのかなあ・・・

              ナヴィ族の住む世界がとても美しく、幻想的に描かれていたのが印象的。
              ナヴィ族は長身で細身で筋肉質で、あこがれちゃう・・・

              ただ、上映時間が長くて目が疲れた。
              寝不足のせいもあるが、途中で目がしょぼしょぼしてくる。
              眼鏡も重いし・・・
              手触り感というか、材質が悪い。

              もっと、目に優しい3D映画になると良いけど。
              2009.11.22 Sunday

              東京大学見学

              0
                 

                突然思い立って、東京大学を見学に行ってきた。
                僕は東京大学の出身だが、卒業以来訪れていない。
                家族が「見に行きたい」というので、高速道路が休日1,000円ということなので行ってみることに。

                朝7時に自宅を出発。
                首都高を池尻で降りて、まずは駒場キャンパスを見に行く。
                20年ぶりで、町並みはだいぶ変わったが、ちらほら当時のお店が残っていて懐かしい・・・
                よく行った、たこ焼き屋や中華料理屋はもうなかった。

                本郷キャンパスへ。

                赤門から入り、キャンパス内を散歩。
                休日なので学生の姿はあまりなく、観光客や近所の散歩の人が多い。
                僕は経済学部だったが、経済学部は南西の端っこにあり、そこで全てが完結してしまうので、他のエリアに足を踏み入れたのは実はこれが初めて。
                母校と入っても、完全な「おのぼりさん気分」。
                でも、ずうずうしく、いろんな校舎へ入っていく。

                都心とは思えない雰囲気。
                建物もレンガ造りで重厚感があり、時代を感じる。
                図書館の窓からシャンデリアが見える。
                明治時代を想像させる。

                中央食堂という学食が営業していたので、昼食を食べに行く。
                ここは、安田講堂の地下。
                昔はもっとボリュームがあったと思うが、健康志向の時代か量が少ない。
                中央定食480円。

                第2購買部(学生協の売店)が開いていたので行ってみる。
                東京大学ブランドの文房具やTシャツ、お菓子などが置いてあり、観光客に「おみやげ物」として人気らしい。
                子供達は、「東京大学ノート(コクヨのとは違う)」と「東京大学4色ボールペン」を買う。

                歩いていると、こんなものを発見。


                東京帝国大学時代のマンホールのふた。
                「暗」という文字が気になる・・・
                あやしいぜ。

                三四郎池などを見て、湯島天神へ。
                お約束で「学業成就」のお守りを買う。
                これで、子供達が少しでも勉強する気になればよいのだが・・・

                子供達を満足させるために、地下鉄に乗り後楽園へ。
                遊園地で遊んで帰る。
                2009.11.01 Sunday

                大道芸ワールドカップin静岡

                0


                  予定外に、みくが「大道芸ワールドカップ」を見に行きたい!!と言い出したので、街へ。

                  例年大道芸ワールドカップは人出が多く、背の小さい子供をつれてパフォーマンスを見るためには、会場でかなり前から待たなければならなくて、しばらく見に行っていなかった。

                  しかし、インフルエンザや天候のせいか人出が少なく、結構すんなりと見ることが出来た。

                  写真はオーストラリアから来た二人組・POPEYE。
                  コミカルな肉体系パフォーマンス。
                  楽しかった。

                  でも途中から雨。

                  ナイトパフォーマンスがきれいで、それを狙って今回は行ったが、雨で中止・・・
                  残念。
                  2009.10.17 Saturday

                  だいき 運動会

                  0
                    今日は、幼稚園に通うだいきの運動会。
                    雨が心配されたが、何とか終了。

                    年少なので、出る競技は2つ。
                    かけっこと玉いれ。
                    「えっ、これで終わり?」
                    というほど、あっけない感じで出番は終わりである。

                    驚いたのは、今年の年少は、飽きないでずっとおとなしく応援席で座って観戦していたこと。
                    例年は、上の学年の競技に「飛び入り」参加したりするのに・・・
                    2009.10.11 Sunday

                    キャンプ in ならここの里

                    0
                      今年4回目のキャンプ。
                      そして、「ならここの里」(掛川市居尻)は3回目。

                      今回は、4家族17名のグループ・キャンプ。
                      子供は小学3年生が3名、1年生が3名、幼稚園児3名。
                      にぎやかなキャンプとなった。

                      これだけ子供が多いと、ほっといても勝手に遊んでくれて、かえって大人は楽だ。
                      秋キャンプということで、子供達はサイトで遊ぶ。
                      キャッチボールをしたり、バドミントンをしたり、鬼ごっこのような遊びをしたり、テントで将棋やUNOをやったり・・・
                      家族キャンプでは、大人が遊んでやらないと飽きてしまったりするが・・・

                      ということで、食べては飲んだくれておしゃべりに花が咲く・・・
                      なぜか、秋なのに「怪談大会」に・・・

                      今回の献立は
                      <夕食>
                      BBQ(文田商店で買ったホルモン、カルビ、焼肉、ホタテ焼など・・・)
                      タンドリーチキン(ダッチオーブン)
                      芋煮(しょうゆ味)

                      <次の日の朝食>
                      BBQ(残り物)
                      焼おにぎり
                      ホットドック
                      スコーン(ダッチオーブン)
                      など

                      一緒に行く家族がだんだん固定化しつつあり、誰がどんな食材を持ち寄るかが暗黙化しつつあるのが怖い・・・

                      いいキャンプでした!!
                      2009.09.23 Wednesday

                      箱根旅行

                      0
                        父、妹家族と我が家で恒例の家族旅行に行ってきた。
                        毎月少しずつ積立貯金をして、お金が貯まると旅行に行っている。
                        今回は箱根へ。

                        大涌谷に行ったり、湯本でお土産を買ったり・・・


                        黒たまごをほおばるだいき


                        なおき、同上


                        トイミュージアムにて

                        ホテルは、箱根湯の花温泉ホテル。
                        ここの温泉は、露天風呂が素晴らしい。
                        硫黄泉で「湯の花」が浮いていて、白濁した温泉。

                        いい旅行でした!
                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        amazon
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM