2014.06.18 Wednesday

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    2009.01.11 Sunday

    今日のトレーニング

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       今日は昼過ぎからスポーツジムへ。

      今日のメニューは・・・
      1. 自転車Lv10X10分
      2. ストレッチ10分
      3. クランチX20
      4. チェストプレス 30kgX10X3
      5. ラットプルダウン 40kgX10X3
      6. レッグプレス 177pX10X3
      7. カーフレイズ 177pX10X3
      8. 腹筋 20回
      9. レッグレイズ 10X3
      10. クロストレーナー Lv12〜13X35分(消費カロリー500kcal)
      11. スイム 平泳ぎ・クロール・バタフライ・背泳ぎを1時間

      筋トレはいつもの1.5倍。
      カーフレイズと腹筋の器具を試してみる。
      カーフレイズは、自宅で片足ずつの背伸びのような運動をしているが、マシンより自体重の方が効く。

      クロストレーナーを30分やってからの水泳は、きつい・・・

      水曜日に受けた「はじめてバタフライ」のドリルを試してみる。
      何とか、バタフライで25m泳げた!!
      でも、まだ「ものすごく」苦しい。
      疲れてくると、進まなくなる・・・
      2009.01.07 Wednesday

      はじめてバタフライ

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         スポーツジムの水泳のレッスンも、1月から種目が変わり、水曜日の夜はバタフライとなった。

        昨年11月から通い始めて、何とか平泳ぎ・クロール・背泳ぎで25mを泳げるようになった。
        残るはバタフライなのだが・・・
        全く泳いだことがない。

        今日は水泳のレッスンを受け持つことが初めての、若い女性のH先生。

        最初は、イルカジャンプ。頭を両腕の中に突っ込むようにして入水。
        沈んだら、「アイスクリームを舐めるように」頭を上げていく。

        これにドルフィンキックを加え、体全体をうねらせる。
        (「アイスクリームを舐める」頭がポイントのようだ)

        そうしたら、今度は手。
        手で「スルメ」を描くようにストローク。
        (小さめに)

        次に、潜水してのドルフィンキックの練習。
        体をうねらせること。

        「はい、じゃあ、今度は腕を回してバタフライをしてください!!」
        う〜ん・・・
        なんとか、水面から顔が上がった。

        今日はここまで。

        全く最初なので、なんともかんとも・・・
        練習して感覚をつかむしかないのかな。
        2008.12.30 Tuesday

        スポーツジムで「トレーニング納め」

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           今日で、スポーツジムは年末年始休業。
          ということで、今年の「トレーニング納め」に行って来た。

          筋トレと、おとといに引き続き、クロストレーナーをやる。
          空中を歩くような、階段を上り続けるような、自転車の立ちこぎをするような、そんな感じの運動。
          太ももに来る。
          30分やったが、きつい・・・

          そのあと、水泳を30分ほど。

          これから、近所の同業者(社会保険労務士)と飲みに行って来ま〜す。
          2008.12.28 Sunday

          クロストレーナー

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             今日も、みく・なおきをスポーツジムでの子供短期水泳教室に送りながら、自分もジムへ。
            昨日は、筋トレをしたので、今日は有酸素運動をする。

            まず、自転車を30分。

            次に、やったことのないものにチャレンジしてみようと物色していると・・・

            「クロストレーナー」があるではないか!!

            クロストレーナーとは、空中で歩くようなペダルに、手で持つバーが付いていて上半身も運動できる、有酸素運動マシン。
            今まで気になっていたが、近づいたことはなかった。

            スタッフに使い方の説明を受けて、いざ出発。
            ウォーキングマシンとくらべ、ふわふわ空中で浮いているような違和感があるが、一番の特徴は、ひざへの衝撃が感じられないこと。
            ひざに不安のある私には、コレはいい。

            飽きたら、逆回転も出来るらしい・・・まだ試してないけど。

            ももの筋肉に効きます。
            2008.12.25 Thursday

            オーバートレーニング症候群

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               確か、サッカーのフランスワールドカップのとき、清水エスパルスの市川大祐選手がかかり、代表選手の最終選考にもれたとき初めて聞いた
              「オーバートレーニング症候群」
              という言葉。

              そのときは、「市川選手は真面目だから、練習のしすぎで調子が悪くなったのだろう」くらいの認識しかなかった

              しかし、最近筋トレについてwebページなどを調べてみると、「超回復」とともに「オーバートレーニング症候群」という言葉が出てくる。

              筋力トレーニングをすると、筋肉の繊維が疲労したり傷ついたりするが、栄養を与えながら休ませる期間が必要らしい。

              十分休ませると、もともとの筋肉量以上になる。
              これが、「超回復」。

              しかし、回復前にトレーニングをすると、かえって筋肉量を減らしてしまう。
              これが、「オーバートレーニング」。

              オーバートレーニングを重ねると、「オーバートレーニング症候群」という深刻な「病気」になるらしい。

              多くのwebページには、中1日〜2日の休息が必要と書いてある。
              筋肉痛が起きたときは、痛みが取れるまでその筋肉は休ませたほうがいいそうだ

              ふむふむ、トレーニングをやたらにすればいいってモンではないらしい
              2~3日に1度のトレーニングが効果的だそうだ。
              2008.12.23 Tuesday

              筋力トレーニングのメニュー

              0
                 昨日に引き続き、筋トレの話。

                今日はスポーツジムに行って、筋力トレーニングのメニューを確認してきた。

                以前、トレーナーにメニューを決めてもらったが、(あまり関心が無かったため)いい加減にやっていた。
                今日は、メニューを手帳に記録することと、マシントレーニングの負荷をいろいろ試しながら決めてきた。

                基本の筋トレメニューは、以下の通り。

                1.ウォーミングアップ
                    自転車(Lv9)・・・10分間

                2.ストレッチ
                    ジムのVTRを観ながら10〜15分

                3.筋力トレーニング
                    .ランチ(腹)・・・10回
                    ▲船Д好肇廛譽后紛察・・・25kg×10回
                    ラットプルダウン(背)・・・30kg×10回
                    ぅ譽奪哀廛譽后糞咫・・・160×10回

                 銑い2セット

                4.有酸素運動
                    ウォーキングマシン(傾斜率5%、時速5.5km)・・・30分

                5.クールダウン
                    ストレッチ

                と、現段階ではこんな感じ。

                今日は時間があったので、4の有酸素運動はウォーキングマシンはせず、プールで「3泳法(平、クロール、背泳)+歩く」を1時間(12セット)やってきた。

                充実感!!
                2008.12.22 Monday

                Tarzan購入

                0
                   昨日、本屋でTarzanを買ってしまった。
                  伊藤英明の上半身裸の写真の表紙のもの。

                  今回の特集は、「カラダデザイン自由自在」。

                  すなわち、筋トレの特集である。

                  いままで、こんな雑誌買うことはなかったが、スポーツジムに行き始めると、気になるようになるわけだ。

                  読むと、筋トレ(筋肉量を増やす)の原理が書いてある。

                  簡単にいえば、

                  筋トレして筋肉が傷み、回復するときに、もとより大きくなる。
                  「超回復」
                  というらしい。

                  ほうほう・・・知らなかった。

                  つまり、筋肉は使うだけでは大きくなるわけではないらしい。

                  スポーツジムのインストラクターに、運動して体重を減らすには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げること、と説明を受けたが、今まで運動0の僕は、イマイチピンと来なかった。

                  別に体重を落としたいだけで、ムキムキになりたいわけではないので、なぜ筋トレしなくちゃならないのか、よく分からなかった。

                  納得。

                  これからは、水泳からマシントレーニングにシフトしてみようかな・・・
                  2008.12.10 Wednesday

                  今日の「はじめて平泳ぎ」

                  0
                     今日のレッスンは、1本目から足がつりそうになる状態で受けた。
                    自覚症状無いけれど、疲れがたまっているのか・・・

                    年末のせいか、生徒は2人。

                    先週、息継ぎとキックのタイミングがずれているのを指摘されたが、今週も同じことを言われた。
                    息継ぎ後、手を前に出すのと同時にキックするのだが、キックが遅れているようだ。

                    あと、腕が開きすぎだ。
                    脇を締めること。

                    クロールは、相変わらず息が苦しい・・・
                    でも、25m泳げてうれしい
                    2008.12.06 Saturday

                    初めてのジム

                    0
                      JUGEMテーマ:ダイエット・ヘルス  今日は、初めてジムに行ってみた。
                      今までプールには行っていたが、マシントレーニングにあまり興味が無かったし、「泳げるようになる楽しみ」みたいなものが感じられず、近づかなかった。

                      以前トレーナーに作ってもらったメニューどおりにやってみようと、近くのスタッフにやり方を聞いてみたら、各マシーンのやり方を親切に教えてくれた。

                      メニュー
                      .┘▲蹈丱ぅを10分間(ウォーミングアップ)
                      VTRを観ながら10分間ストレッチ
                      J筋10回
                      ざ散10回
                      デ惷10回
                      β世發發龍敍10回
                      Р縞部の筋肉10回
                      ┘Εーキング
                      (マシンの名前や、詳しい筋肉の名前は覚えきれなかったorz)

                      筋トレは、「ゆっくりやってください」と言われた。
                      ゆっくりのほうがきつい・・・

                      最後のウォーキングを30分やったら、終わった後「フラッ」ときた・・・
                      今日は、 銑│〜Г鬚笋辰討澆拭

                      ジムは効率がいいようだ。短時間で体重がストンと落ちる。
                      まあ、たまに行ってみようっと

                      さて、今夜はブラッディ・マンディを観るのさ!!
                      2008.12.05 Friday

                      クロールで25m

                      0
                         スポーツジムに行って来た。
                        明日は休みなので、少し無理してもいいかな・・・と、
                        「アクアビクス」

                        「はじめて背泳ぎ」
                        のレッスンをハシゴしてきた。

                        最後の1本で足がつり、そこまで。
                        限界まで到達!!

                        恥ずかしながら・・・

                        初めてクロールで25m泳げました

                        今まで息継ぎが出来なかったので、25mなんて無理。
                        娘のみくに息継ぎのコツを教えてもらい、まずは片手にビート板を持ち、もう片方で息継ぎの練習を重ねて・・・
                        自己流ですが、なんとか泳ぎ切れた!!

                        さ、ここはビールで乾杯!!といきたいところですが、ダイエット中なので我慢する・・・
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