2014.06.18 Wednesday


0


    2012.09.22 Saturday

    リバティ30kmRUN

    0
       先週に引き続き、大井川リバティで30kmLSDしてきました。

      先週はダチョウ労士のメンバー4人と今年初めてしまだ大井川マラソンに出る予定のSくん(中学の同級生)と30kmRUNに挑戦。
      しかし、天気が良く暑さで脱水状態に。
      手持ちの水が尽き、20km付近から歩いてしまい26kmで撃沈…

      大会前に30kmRUNを走っておきたい!ということで、今日再度挑戦。

      今日は満を持して、徐々に涼しくなる午後にスタート。
      キロ7分前後のペースで順調に10kmを通過。
      やはり、15km過ぎから疲れが出始め、ペースが落ちたけど、「今日は絶対に30km走り切る」と心に決めていたので、走り切ることができました。

      しかも、最後の4kmはビルドアップもでき、ラスト1kmは4’42”まであげることができました♪

      帰りに蓬莱の湯に寄って炭酸泉で体を癒してから帰りました。

      しまだ大井川マラソンまであと1ヶ月。
      出場予定の皆さん、頑張りましょう!!
      2012.09.13 Thursday

      ガーディオキックボクササイズ & 10kmRUN

      0
        今日も仕事を終えてスポクラへ。

        ガーディオキックボクササイズのレッスンに参加しました。
        不器用な僕には、運動神経の開発にぴったりのレッスンです。

        今月は…

        ジャブ・フック・ガード・前げり・ワンツー・ウィービング・ガード・前げり・8コンビネーション・膝蹴り×3・前げり

        です。

        うまくできません…

        レッスンの後は、外10kmRUN。

        心地良い風が吹いていて、気持よく走れました♪
        2012.08.19 Sunday

        今日のランニング

        0
           昨日は中学時代の同窓会がありました。
          いつもの地元メンバーや、卒業以来の友人に会えたり、楽しいひと時です。
          昨日は、はるばるメキシコから来てくれた人もいました。
          夏・冬年2回必ず企画してくれ、苦労して連絡をくれる幹事に感謝しています。
          僕は、中学の時から面影が変わってしまったらしく、話しかけても「どなたでしたっけ?」と敬語で話しかけられることが多いです (^_^;)

          今日は、なおきの水泳大会(県小学生大会)の応援。
          朝5時に起き、一旦なおきをスポクラへ送り、会場へ。

          なおきが出場する競技の合間に、自分は富士総合運動公園の周回800mのサイクリングコースをジョギングしました。
          気温は高いのですが、空気は乾燥していて蒸し暑くはなく、走りやすいです。

          昨日買ってきた、ナイキ フリー 3.0 V4を試し履き。
          スポクラで室内用にナイキ フリー ラン+ 3を履いているが、ソールの耐久性が良さそうだし(柔らかいのですぐ壊れそうで不安だった)、ひざ下の筋肉に効くことが分かったので、外RUN用に購入。
          どうせ、長い距離や山走りには使わないので、思い切ってソールの薄い「3.0」を買って見ました。
          +3より、足型が細めでフィット感がいい!
          思い切りスピードを出すのには不安があるが、ソールが薄い分グニャグニャした接地感がなく、ジョグのお供に気に入りました。

          13周(10.4m)走り、なおきの出場種目の時刻になったので終了。

          気持よく走れました ( ´∀`)
          2012.06.25 Monday

          今日のランニング

          0
            今日は仕事を終えてランニングへ。
            走り始めてまもなく小雨が降るが、かえって涼しくて気持ちがいいですね!
            長尾川河川敷周回コースへ。
            いつもより遅い時間(21時くらい)なのに、ランニングやウォーキングの人が結構いました。
            久しぶりのRUNなので軽くビルドアップしながら走りました。
            最後の3周は
            ・9'06"
            ・8'34"
            ・8'00"
            いい汗かいたぜ!!
            2012.06.17 Sunday

            SAIKO ROADRACE

            0
              SAIKO ROADRACEに参加しました。

              昨年に続いて2回目の参加です。
              スポクラからツアーが出ていたので、バスでの送迎&温泉&打ち上げ付き。

              今回も西湖1周(10.7km)にエントリー。

              昨日からの雨もスタート時にはあがりました。
              久しぶりの10kmレース。
              10kmはハーフやフルと違いペースが速いので、脚よりは心肺に負担がかかります。
              スタートから飛ばしましたが、4kmすぎからペースダウン。
              なんか吐き気が…
              昨晩お酒を飲んだせいなのか、練習不足なのか、蒸し暑さのせいか…?
              ペースを下げたらおさまったので、そのまま走りましたが、今日は1km1kmが長く感じました…
              なんとか無事、完走!
              (記録証の即日交付はなし)

              帰りは、御殿場の時之栖で温泉&バイキング。

              楽しい1日でした!
              2012.06.11 Monday

              今日のランニング

              0
                今日は久しぶりに駿府公園に走りに行って来ました(ある目的があって)。

                昨日、山RUNをしたので、前腿とお尻(大殿筋)が筋肉痛…
                疲れを抜く感じで、ゆっくりJOGをしてきました。

                駿府公園を2周走りました。
                8'57"
                8'42"

                そのあと、呉服町に気になるお店(ビールの美味しそうな居酒屋)があって、偵察してきました ( ´∀`)
                (これが目的)
                フフフン
                よさげ♪
                もちろん1円も持っていなかったので、入りませんでしたが。

                梅雨に入り、昼間は蒸し暑い日々ですが、ナイトランは気持ちいいですね。

                家に帰り、発泡酒を飲みました(これが現実)。
                キンキンに冷えたのが飲みたかったので、ジョッキに氷を入れて飲みました。
                水分補給もできて、いいね。
                2012.06.10 Sunday

                柏尾峠RUN

                0
                  来週はSAIKOロードレースなので、脚に刺激を入れるために柏尾峠に行って来ました (^O^)

                  スポクラでお風呂に入り体を清めて(?)スタート。

                  リンク西奈から山道(農道)に入る。
                  ここからはしばらくはつづら折りのキツイ登り。
                  歩かないように走る。

                  尾根につくとハイキングコースに分かれるが、走りやすい農道をそのまま走る。

                  林の中に入ると、涼しくて気持ちいい!
                  アップダウンも緩やかになり、快適に走れる。

                  一本松公園下の駐車場(トイレあり)を通過し、瀬名新田に下る分岐も通過し、そのまま下る。
                  以前走ったときは台風15号の影響で土砂崩れで通行止めになっていたが、復旧していた。
                  さらに下ると、柏尾峠に到着。



                  清水区側の景色…



                  帰りも同じ道を戻る。
                  往復約14km。
                  このくらいの距離だと、スポド1本持つだけで気軽に走れる距離ですね〜。

                  山道を終えて平地を走ると、結構「大殿筋」に効いたのが分かります。

                  スポクラに戻り、アイスを食べて休憩。

                  30分ほどプールでクールダウンして、お風呂に入り帰宅。

                  いい汗かいたぜ!!
                  2012.05.14 Monday

                  今日のランニング

                  0
                    今日は早めに仕事を切り上げて、明るいうちからランニングに出ることができました!
                    いつもの長尾川河川敷へ。

                    昨日の20kmRUN後で、少し足が重い感じ…
                    同じ調子で走っても、タイムを取るとぜんぜん違う。
                    今日は、感覚よりも遅め。

                     9'47"
                    ◆9'45"
                    :9'57"
                    ぁ10'19"
                    ァ10'09"
                    Α9'39"

                    女子高生の自転車の列を走って抜いた時
                    「あの人、自転車よりも速い!」
                    と後ろから声が聞こえた時、ちょっと(いや、かなり)嬉しかったです。

                    自分って、「おじさん」だと思いました。

                    最近、フェザーファイン(アシックス)という靴をずっと履いています。
                    ゲルフェザーの後継モデルですが、ライド感がいまいち。
                    特に僕にとっては、フォアフット側のソールが厚すぎる感じがします。
                    なんか、履いても履いてもなじまない感じ。

                    もう一足のWAVEイダテンはライド感があり、気に入っています。
                    ソールはちょっと固めですが、この間の掛川新茶マラソンでも、無事完走できたし。
                    ミズノでもう一足探してみようかな…
                    2012.05.13 Sunday

                    賤機山1周RUN

                    0
                       昨日は、子供たちの小学校の運動会でした。

                      みく(長女)6年生、なおき(長男)4年生、だいき(次男)1年生と、今年度は、1年だけ、全員が同じ小学校に通います。

                      徒競走(つまり「かけっこ」)、障害物走、相棒玉入れの3種目が基本で、4年生以上は学級対抗のリレー、それと色別(縦割り)対抗のリレーと応援合戦があります。

                      伝統的に、エキシビション的なものはなく100%競争的な種目で構成されているので、保護者もエキサイトしながら楽しんで応援することができます。

                      みくは今年6年生で、色別で優勝することができていい思い出ができたようでした。


                      今日は、久しぶりに賤機山1周RUNに。

                      新東名の取り付け道路(県道74号線)に側道ができたため、流通センター付近の道が付け替えられていました。

                      今日は日差しは強いのですが、涼しい風が吹いていて絶好のRUN日和。
                      20km超のコースを気持よく走れました。

                      いままで15km超を走る時は、ボトルポーチをしてスポド(スポーツドリンク)などを身につけて走るのですが、今回は腕に巻くEdy(e-money band)をして、コンビニで給水することにしました。
                      Edyは静岡ではまだ自動販売機でほとんど使えませんが、自販機で使用可能になれば小銭を持つ必要がなくなり便利になります。

                      最近仕事等の都合ですっかり週末ランナー化していますが、だんだんともとに戻して行きます!
                      2012.05.07 Monday

                      今日のランニング

                      0
                        ゴールデンウィークも終わり!

                        GW後半は、恒例のグループキャンプin ならここの里に行ってきました。
                        今回は4家族17名で2泊3日のキャンプ。
                        ダッチオーブンでフライドチキンやチャーシューを作ったり、手巻きクレープをやったり…
                        楽しいキャンプでした。
                        (太っちゃったけど…)

                        さて、仕事を終えてランニングへ。

                        いつもの長尾川河川敷周回コースへ。
                        暖かいので、もう半袖Tシャツ・短パン。

                        これからしばらくは大会がないのでゆっくりジョグ。

                        でも、最後の1周はスピードアップしてみた。

                         10'08"
                        ◆9'55"
                        :9'53"
                        ぁ9'45"
                        ァ8'17"

                        いい汗かいたぜ!!


                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        amazon
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM