2014.06.18 Wednesday


0


    2012.09.12 Wednesday

    はじめて背泳ぎ&すいすい4泳法

    0
      最近スケジュールが合わなくて約2ヶ月スポクラのプールレッスンから遠ざかっていたので、久しぶり。

      「はじめて背泳ぎ」のレッスンに参加。
      新しくスポクラの会員になった方の参加もあり、少し若返った感じ…
      背泳ぎは苦手なので、ひとつひとつ丁寧にドリルをこなす。
      リカバリで腕を回すときに、沈んでしまう。
      課題がひとつ見つかった。

      引き続き「すいすい4泳法」に参加。
      今日はクロール。
      ドリルの後のスイムは…
      ・50m×4本(1'00)
      ・200m
      ・50m×4本(1'10)
      ・200m
      ・50m×4本(1'20)
      ・200m
      200mはきつい。
      腕に力が入らなくなっちゃう。
      合計1,950m

      いい汗かいたぜ!!
      2012.08.31 Friday

      今日のスイミング

      0
        ここのところ、某役所の委員の仕事でなかなかスポクラに行けない…
        やはり、仕事の終了時刻にも、「目標」が必要。
        ●時までに「絶対終わる!!(たとえ、やり残しても)」という意志が必要だ。
        「やり残しても」というのは、実は重要な意識で、次の日に回してもいい仕事をその日に必要以上にやっている場合が多い(もちろん例外もあるが)。
        やはり、仕事の「平準化」をすることは大事。

        今日は夜は雨模様だったので、プールへ。

        9月からレッスンのタイムスケジュールが変更され、以前出ていたレッスンが廃止されていた…

        ので、一人で泳ぐ。

        プールは半月ぶりぐらい。
        泳げるか、不安だったりして。
        でも、泳ぎ始めたらいつもどおり泳げて、ほっとする。

        まず、クロール 1,000m。
        少し休んで、200mIMと200mクロールを交互に泳ぐ。

        今日は、このぐらいで終了。
        ゆっくりお風呂に入り、帰宅。

        最近、xubuntuを入れている「古い」vaio(typeT)の調子が悪い。
        6年前の機種をずっと使っているが、そろそろ寿命かな?
        音量がカチカチ音を立てながら勝手に変わったりして、不快なのを我慢して使っている状態。

        最近のノートパソコンをwebで見ていると…

        vaio typeTが、なんと4万円台で売っているではないか!(ソニーストア)
        (店頭モデルは12万円前後かな?)
        どうせ、windowsを抜いてubuntuを入れてしまうのだし、仕事以外の普段使い(webを見たり、メールを読んだり、たまに仕事したり)なので、ハイスペックは求めない。
        軽いのが欲しいが、画面の見やすい13.3型にした(ということは、買っているという事…)。
        一応、Ultrabookらしい。

        2週間ほどで届くようだ(楽しみ♪)。
        2012.05.08 Tuesday

        今日のトレーニング

        0
           今日は、久しぶりにワークアウトプラスに取り組む。

          レベル20でなるべく5km/h以下にならないように頑張る。
          脚がしんどい時は、腕でカバー。

          30分で汗だくになる…

          30分で3.8km走る。

          その後、筋トレ。

          いい汗かいたぜ!!
          2012.04.18 Wednesday

          はじめて平泳ぎ&すいすい4泳法

          0
            まだ、掛川新茶マラソンの影響でふくらはぎが痛いです・・・(>_<;)
            走ったあとにかなり激しくつってしまったので、筋肉の芯が筋肉痛です。

            さて、久しぶりに平日に仕事を終えてスポクラへ。

            はじめて平泳ぎのレッスンに出る。
            珍しく若い女性が参加してるなっと思ったら、スポクラの新入社員さんでした。
            4月に入って、あまりスポクラに行けていないので、浦島太郎状態です…
            レッスンは僕の苦手なスカーリング中心。
            平泳ぎのスカーリングは本当に難しいです。
            IRによって教え方がそれぞれ違っていて、腕を立ててかき混ぜるように教える人とか、下から水を集めながら持ち上げるように教える人とか、腕を立てて後ろに引く人とか様々ですね。
            最後に「ひとかきひとけり」をやって終了。

            引き続き、「すいすい4泳法」に参加。
            今日は背泳ぎ。
            最近レベルを落としてくれて(25mずつにしてくれている。サイクルは短いが…)、吐き気がしなくて済んでいます。
            ・アップ:クロール200m
            ・キック:ストリームラインキック(25m)+ローリングキック(25m) 4セット
            ・ストローク:ダブルアーム(25m)+スイム(25m) 4セット
            ・スイムドリル:右手(25m)+左手(25m)+スイム(25m) 3セット
            ・イージースイム:50m
            ・スイム:50m 1:00サイクル 4本 1:10サイクル 4本 1:20サイクル 4本
            ・スイム:200m
            (合計)1,700m

            ローリングとストロークの関係がいまいち分からない。
            ローリングするとかきが深くなってしまう。

            いい汗かいたぜ!!


            2012.04.14 Saturday

            今日のスイミング

            0
              明日は掛川新茶マラソン。

              先週の焼津みなとマラソンでハーフを走ったので、今週は疲労抜きでトレーニングはオフにしました(オフしすぎ?)。
              仕事多忙のせいもあるけど…

               今日は、少しだけ体を動かしにスポクラへ。

              クロール200m×3本と200mIM×2本=1,000m泳ぎました。


              昨日の晩から、xubuntuがおかしい…
              デスクトップの設定が全く無視され、壁紙とデスクトップアイコンが表示されないし、右クリックメニューも出ない。
              時々直ったりもする。

              ま、何も表示されなくても、パネルから何もかもできるので、支障がないといえばないが…

              ということで、避難的にlubuntuをインストール。

              軽いが、設定で「高度な設定」をいじると元に戻せなくなるとか、ネットワークがメニューに隠れていたりとか、ちょっと素人にはわかりづらい設計。

              Openboxも使ってみたが、これはわけ分からない…???
              (ねずみ色単色のデスクトップしか表示しないところから始める)

              今日は早く寝よっと!
              2012.04.07 Saturday

              今日のスイミング

              0
                今日、子供用にパソコンを買ってきました。

                新品はもったいないので、じゃんぱらに行って、LenovoのノートPC(中古)を購入。

                ネットを監視するためのソフトやアドインを探すが、なかなか「これ」というものがない。
                外国のものは、ブラックリストが英語だったり(子供が英語で探すことは考えにくい)、設定がよく分からなかったり。

                探した結果、「Yahoo!あんしんねっと」を導入することに。
                有害サイトから子供を守るフィルタリングサービス(無料)。
                アダルトサイトだけでなく、ショッピングサイト・ゲームなどにもフィルタリングがかかる。
                年齢別の設定が可能。
                しかも、インターネット利用時間、時間帯、曜日などを設定できる。

                これで、スタートページをYahoo!キッズにすれば、検索も制限できる。
                外部サイトのリンクを辿られればあまり意味がないかもしれないけど…

                残念なのは、インターネットエクスプローラでしか利用できないこと。

                実は、慣れてきたらOSをubuntuにしようと考えていたから…
                (ubuntuでは、マイクロソフト社製品であるインターネットエクスプローラは利用できない)

                ちなみに、僕が今使っているのは、xubuntu。
                かなり昔のvaio noteにxubuntuを入れて使っている。
                ネットやメールを中心に家庭用に利用するのなら、xubuntuの方がむしろ快適。
                (windowsは僕にはオーバースペック)

                さて、夕方はスポクラでひと泳ぎ。

                明日は焼津みなとマラソンに出場予定(ハーフ)なので、軽めに30分ほど。

                いい汗かいたぜ!!
                2012.03.31 Saturday

                今日のスイミング

                0
                  今日は午前中は大雨でしたね。
                  車で走っていましたが、ワイパーききませんでした…

                  ということで、スポクラへ。
                  今日はいつも行っているところは夕方まで「短期水泳教室」で混んでいるので、違うお店に遠征しました(・∀・)

                  予想通り空いてました。
                  来たときは僕を含めて2人で泳ぎたい放題です。

                  久しぶりにレッスン以外で泳ぐ。
                  ちょっと、泳げるか心配… (^^ゞ

                  まずクロールで1,000m。
                  続いて200mIMを5本。
                  再びクロール1,000m。
                  合計3,000m。

                  ゆったりジョギングペースで泳ぐ。

                  泳ぎ終わってスポクラを出ると、さっきまでの大雨が上がり青空に♪

                  2012.02.10 Friday

                  はじめてクロール&チャレンジ個人メドレー

                  0
                     今日の午後は、行政書士の研修会に参加してきました。
                    内容は、新規建設業許可の書類作成の演習です。

                    建設業許可申請は、静岡県から書類作成の手引きが出ているのですが、すべてを網羅しているわけではなく、専門知識が必要なのと、必ずしも手引きの通り運用されているわけではないようで経験が必要な仕事です。

                    普段、社会保険労務士関係の書類作成の仕事をしているわけですが、それでも独特な感じがします。
                    社会保険関係も、日本年金機構に組織変更する前は「ローカルルール」なるものが多かれ少なかれ存在し、旧社会保険事務所(現:年金事務所)間で、書類の書き方や添付書類が違っていたり、など、混乱がありました。
                    現在は、取り扱いの全国統一を目指している様子ですが、今度は以前より融通が利かない感じがします。

                    ここらへんは、難しいところですが…(-_-;)

                    やはり、「透明性」と「公正性」が大事ですよね。


                    さて、仕事を終えてスポクラへ。

                    「はじめてクロール」のレッスンに出る。
                    前回同様、キック中心。
                    基本のドリルをみっちり。

                    続いて「チャレンジ個人メドレー」のレッスンに参加。
                    今回はフィン(足ひれ)をつけてのドリル。
                    フィンをつけると、平泳ぎのキックはやりにくいので、バタフライ・背泳ぎ・クロールのキックの3泳法の練習になる。
                    フィンをつけると速く泳げるが、その分足への負担が大きくなる。
                    それがトレーニングになる。
                    同じ距離を泳いでも、心拍数が上がる感じ…

                    いい汗かいたぜ!
                    2012.02.01 Wednesday

                    はじめてクロール&チャレンジ個人メドレー

                    0
                      昨日は、建設会社の顧問先の企業の協力会社の会合で、講師をしてきました。
                      テーマは、「労災」について。
                      元請会社の掛ける労災保険では補償が受けられないケースや、労災事故への対応方法を確認しました。
                      普段下請をしている会社でも、自社で労災保険に加入しなければならないケースがあります。

                      例えば、経営者が従業員と一緒に作業をする場合。
                      特別加入制度を利用する場合は、まず自社で労災保険に加入しなければなりません。
                      また、自社の倉庫や作業場での労災事故に備えて、継続事業の労災保険が必要なケースもあります。
                      また、建売住宅の建設など、少し特殊なケースもあります。

                      参加されたみなさん、熱心に聞いていただいてありがとうございました。


                      さて、仕事を終えてスポクラへ。

                      「はじめてクロール」のレッスンに参加しました。
                      ちょっと疲れているのか、足がつりました…

                      引き続き、「チャレンジ個人メドレー」に参加。
                      今日は、平泳ぎがテーマ。
                      ストリームラインの姿勢を取るときに、おしりを上げ、腕を上から少し斜め下に伸ばし、軽くうねりを使うのがコツなようです。

                      1週間ぶりのプール。

                      いい汗かいたぜ!!
                      2012.01.20 Friday

                      はじめてクロール&チャレンジ個人メドレー

                      0
                        先週は、社会保険労務士の静岡支部の新年会で金曜日のレッスンに出ることができなかった。

                        「お酒を我慢して、新年会の後にプールに行こうかな」

                        と、チラッと思ったが、案の定我慢することは出来ず。

                        結局、午前様… (-_-;)

                        今日は、心を入れ替えて??スポクラへ。

                        「はじめてクロール」のレッスンに出る。
                        基本のドリルを反復して行うIRのK先生。
                        キックや、ストロークでの水をつかむ感触を確認しながら、じっくりとドリルを泳ぐ。

                        次に「チャレンジ個人メドレー」のレッスンに出る。
                        今日は、バタフライ中心。
                        プルを顔の前からAライン(体の中心線)でしてください、と教えられた。
                        今まで、胸の位置からプル〜プッシュをしていたが、すぐ疲れてしまっていた。
                        やってみると、今までよりも楽に水を押すことができる。
                        ストロークが前がかりになるので、早めに腕を抜くことも可能になり、疲れた時のリカバリーがしやすい感じ。
                        試しにレッスンの後に50m泳いでみたが、今までと比べ疲労感が少ない。

                        いいね!
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        amazon
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM